VitaNote Labについて

あらゆる生き物は生命活動の維持、成育のために必要な物質を食事などから取り入れて利用しています。この活動のことを“栄養”と言います。
血や筋肉、内蔵に骨など私たちの身体を作り、エネルギーになり、調子を整えてくれる物質のことを“栄養素”と言います。

学校の教室に貼っている栄養バランスのポスターなど、3大栄養素(もしくは5大栄養素)の絵を見た記憶がある人は少なからずいるでしょう。(もう忘れてしまった人も多いかも?)
でも人間に必要な栄養素が全部で何種類あるのか、とりすぎたり、足りないとどんなことが起きるのか?ということまで知っている人はあまりいません。

生きていく上でとても大切なことなのに、意外にも私たちは栄養のことをそんなに知らず、意識せず暮らしています。

世の中には実はたくさんの研究成果や調査結果、最新事例など栄養に関する情報があります。それらを目に触れやすい、読み解きやすい情報にして発信していくことで、少しでも多くの人の栄養・健康改善の助けになれたらいい。
もっと多くの人に栄養のことを、知って、考えて、暮らしに活かして欲しいという願いからVitaNote Labは生まれました。

人生100年時代を、栄養満点で健やかに楽しむため、一緒に学んで行動していきましょう。

-VitaNote Lab編集部-

関連記事

12月13日はビタミンの日!100年以上前に世界で初めて発見したのは日本人だった!?

今では当たり前に皆が知っているビタミン。しかし、ビタミ...

痛〜い口内炎、早く治すためには?口内炎とビタミンの関係、大公開!

口内炎が出来るとしばらくは痛くて食事もままならなかった...

あれ、これって風邪…?今からでも遅くない、風邪の症状別に効く栄養素・食べ物大公開!

11月に入り、気温も下がってきて寒い季節になってきまし...

【完全保存版】妊活中・妊娠中女性が特に摂りたい3つの栄養素、食事のポイント2つを解説!

妊活中の女性にとって、毎日の食事はとても気になるもので...

ダイエットのやり過ぎ注意!栄養バランスに気をつけて自分にあった方法を選ぼう

ダイエット関連の情報は若い女性だけでなく、健康情報に関...

【徹底解説】怖い高血圧!栄養バランスや生活習慣の見直しで予防を

家族に高血圧の人がいる、最近血圧が上がってきたなどの理...

「なんだか疲れやすい・・・」不定愁訴・更年期などの症状に栄養改善アプローチ!

世の中には、年齢や性別には関係なく、疲れをためながら日...

メタボを改善したい方必見!診断基準から原因とリスク、予防策まで解説

中高年になると気になるのがメタボと呼ばれる“メタボリッ...

【完全保存版】主食と副菜の両方を兼ね備えたスーパーフード、玄米食で栄養改善

多くの栄養に富んだ“玄米”が、注目を集めているのをご存...

プロテインって太るの?摂取量、タイミングは?BCAAって?の疑問を解消!

たんぱく質のキホン、たんぱく質摂取の決定版などの記事に...