美味しい食事は我慢したくない、人生の楽しみと健康を上手に両立する〜VitaNoteユーザーインタビューvol.5〜

世界初のパーソナル栄養検査サービス「VitaNote」のユーザーの声をご紹介。
第5回目はテーラーメイドサプリメント「VitaNote FOR」をご利用中のIさんにお話を伺いました。
(今回は、お名前とお顔は非公開のインタビューです)

プロフィール

  • 年齢:40代
  • 職業:会社員

 

健康意識は割りと高め、だけどついつい・・・

 

― まずは、健康や栄養に対して普段意識していることなど教えてください。

 

そうですね、自分自身、元々健康には気を使っている方だと思います。
健康寿命が長いほうが良いというのが基本的な考え方でして、サプリメント自体も学生の頃から使っていました。

でもサプリメントはそれが効いているかどうかの自覚が無いんですよね。
とりあえず健康にいいだろう、サプリを飲まないよりは飲んでいる方が良いだろう、ビタミンがたくさん入っていればとりあえず良いだろう、くらいに考えて利用していたのが実際です。

幸いにも、これまで大病を患ったこともないですし、比較的健康は維持できているかなと思います。

 

― 元々サプリメントを使う習慣があったんですね、食事はどうですか?

 

特に朝ごはんはルーチンを決めて守るようにしています。

フルーツを意識的にとるようにしていて、りんご、キウイ、バナナなんかをヨーグルトと一緒に食べています。
加えてきゅうりやレタス、トマトでサラダにしたり、トーストもしくはご飯に納豆を添えるなどバランスがとれるように気を使っていますね。
納豆はすごく好きですし栄養も満点と聞くので朝も夜もしょっちゅう食べます。

 

― かなり意識高く取り組んでいるんですね!

 

自分でコントロールできる部分は最低限やっているんですけど、昼と夜はそうもいかないんですよね〜。

外食はどうしても多くて、コンビニやファーストフードはよく使いますし、選んでいるものもカロリーが高いものが多め・・・。

夜はつきあいもあって飲みに行くことも多い上に、締めのラーメンもついつい行っちゃいます(笑)

昼夜はコントロールがなかなか利かない分、それ以外のところで埋め合わせている感じです。

 

人生の中で食事の楽しみは手放したくない

 

実は僕、ラーメンとかハンバーガーとか、ジャンクフードが好きで偏食気味なんです。
映画でありましたよね、ハンバーガーばかり食べていたら身体がどうなるのかを検証する企画。

自分自身もそうですし、周りの同世代を見ていても、偏食が身体に良くないのは自明ですよね。
風邪をひきやすかったり体調崩しがちになって、栄養の偏りが顕著に現れます。

そういうの、ホントによくないな〜と思っていて、、、

 

― ジャンクフードとかお好きなんですね、意外です。

 

好きなんですよ〜だって美味しいじゃないですか(笑)

コンビニで買って食べる時なんかも、サラダチキンとか健康志向なものもありますがそればっかり食べると飽きちゃうんですよ。
お米は大好きだし、パンも美味しいから食べたいし。

残念ながら顔出しNGですが、楽しそうに食べ物の話をされていたIさん残念ながら顔出しNGですが、楽しそうに食べ物の話をされていたIさん

衣食住の中でも特に、食事は人生の中で楽しみたいものの1つなんです。

基本的に濃い味が好きですし、味付けも関西風よりも関東風派。
健康も大事ですけど、食事の楽しみを譲るわけにはいかない。

でもそういう生活を続けていると、ここ数年私も体重が増えてきたりしていて。
そこで解決の手段としてVitaNoteVitaNote FORを選んだというのはあります。

 

― 好きなものとの両立のための栄養管理、栄養改善という位置付けなんですね

 

実際に検査してみたらやっぱり栄養の偏りがありました。

偏りもさることながら、普段意識していなかったような栄養、例えば葉酸が全然足りていないとか、カリウムが足りていないとか新しい発見がありましたね。

葉酸ってそもそも妊婦さんが取らなきゃいけない栄養素なんじゃないの?と思っていましたが、そうじゃない人にとっても必要な栄養素で、しかも足りていなかったりするんですね。

VitaNoteマイページで確認できる栄養素別のアドバイスVitaNoteマイページで確認できる栄養素別のアドバイス

カリウムは、塩分(ナトリウム)のとり過ぎが影響しているんだろうなというのはやってみて合点がいきました。

こういった情報は1つの生活習慣の指針になりますし、知らなかった栄養素の役割やどうすれば改善するかのアドバイスがあるのもありがたいです。

 

自分だけのテーラーメイド、これさえとっておけばOKというのが嬉しい

 

― IさんのVitaNote FORを使う前後の検査結果、拝見してもいいですか?

 

どうぞどうぞ、Beforeはやっぱりバランス崩れていました。

初回検査の結果。15項目中5項目が不足。初回検査の結果。15項目中5項目が不足。

 

― 複数の栄養素で不足が出ていますね

健康に良いレシピ情報などがあっても自炊するだけの時間的な余裕があるわけでもなく。

中食のサービスなども出ていますけどお金がかかりますし。

それで栄養改善の方法としてテーラーメイドサプリを使ってみました。

テーラーメイドサプリを利用したあとの結果。不足項目数が5→2まで減らすことに成功。テーラーメイドサプリを利用したあとの結果。不足項目数が5→2まで減らすことに成功。

  

― 不足項目がだいぶ減っていますね 

はい、でも塩分は多めに出ちゃったのと、葉酸は引き続き不足になってしまいました。
着実に総合スコアは上がるのですが、やはり栄養バランスを整えるのは結構難しいんですね。

テーラーメイドサプリは定期便でお願いしていますけど、放っておいても勝手に届くし、これだけ飲んでいればOKという使い勝手は自分の生活スタイルにも合うのでうまく続けられています。

サプリメントを元々使っている人であればきっと実感すると思うんですが、どれを使おうかとか自分の栄養バランスなど色々考えなくてもテーラーメイドなので安心というのが良いところだと思います。

改善されたかどうかが栄養検査で確認できるところも、今までのサプリメント体験とは違っていて良いですね。

サプリの話とかオススメしたりすると、怪しく思われがちなところが残念なのですが、偏食気味だという人にはまずは栄養検査からでもトライしたらいいのになと思いますね。