ホワイトデーの定番、ホワイトチョコレートは栄養たっぷりの優秀なスイーツ!?

本日3/14はホワイトデー。朝思い出して慌ててお返しを準備している方もいるかもしれませんね。何にしようか迷っているなら、ひと味違うお返しチョイスで一歩差をつけるチャンスかも・・・!?

ホワイトデーの定番「ホワイトチョコレート」

ホワイトデーのお返しと言えば、キャンディやマシュマロ、クッキー、マカロンなどいろんなスイーツが挙げられますね。
中でも定番といえばホワイトチョコレート。最近はバレンタインデーのチョコの多様化(友チョコや自分チョコ、義理チョコの登場)から、ホワイトデーでも「友チョコ」「義理チョコ」のお返しが増えているようです。

ちなみに、ホワイトデーの発祥は日本。福岡にある会社が昭和52年に作ったマシュマロデーが始まりなんだとか。(※諸説あります)

女性に嬉しい栄養がたっぷり

このホワイトチョコレート、お菓子だからといって侮ることなかれ、実はビタミンやミネラル等の栄養素を豊富に含んだ食品なのです。

出典 文部科学省 日本食品標準成分表2015年版(七訂)出典 文部科学省 日本食品標準成分表2015年版(七訂)

健康的なお肌や髪質の味方ビタミンB2や、
ナトリウム(塩分)の排泄を助けてくれるカリウム
骨や歯を作るだけでなく、脳や神経系など精神的な安定にも寄与するカルシウムがたっぷり。
特に女性の場合はカルシウムが不足する傾向にあるので、身体にも嬉しい優秀なお菓子と言えます。

※脂質や炭水化物の比率も多く、カロリーは高めなので食べ過ぎには要注意

栄養の気配りを添えて、ひと味違うお返しを

ホワイトチョコレートだと定番すぎて芸がないし、かと言って何が喜ばれるのか、、と意外に悩ましいお返し選び。
たくさんもらっている中で違いを出すのも難しいですよね。
そんな時はお返しの種類ではなく、栄養の豆知識を添えてさり気なく相手の健康を気遣った一言を添えて、栄養満点のホワイトチョコレートを渡すのもアリかもしれませんよ!