血を固める止血ビタミン、骨の形成も助けるビタミンKの基本を知る。

植物性食品に含まれるフィロキノン、メナキノン類などいくつかの種類があり、腸内細菌でも合成されます。

機能

血液凝固を促進する、骨形成を調節する、動脈の石灰化を抑制する等の作用があります。

消化・吸収・代謝

腸管で吸収されます。吸収率は食事中の脂肪含量などの影響を受けるため、油と一緒に摂取することが推奨されます。

摂取量

通常の食生活で健康被害が発生した報告はなく、上限量も定められていません。
成人の男女で150μg/日摂取が目安とされています。

出典 厚生労働省 日本人の食事摂取基準2015年版出典 厚生労働省 日本人の食事摂取基準2015年版

過不足のリスク

過剰

出血傾向が上昇することがわかっています。
通常の食品摂取において過剰症が発症した報告はありません。

不足

欠乏すると血液凝固の遅延が起きます。通常の食生活で欠乏症が発症した報告はありません。

ビタミンKが多く含まれる食品10品目

主に納豆などの発酵食品、青菜類、海藻類に多く含まれます。加熱に強く安定しており、油での調理が効果的です。

出典 文部科学省 日本食品標準成分表2015年版(七訂)出典 文部科学省 日本食品標準成分表2015年版(七訂)

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