骨の形成を助ける、日光浴で体内生成も可能なビタミンDの基本を知る。

D2〜D7まで6種類が存在し、そのうちきのこ類にふくまれるD2(エルゴカルシフェロール)と魚類に含まれるD3(コレカルシフェロール)が人間に必要なビタミンDとされています。
また、このうちD3は日光浴で体内生成することが可能です。

機能

腸管や腎臓でカルシウムリンの吸収促進に関わり、骨の形成を助けてくれます。

消化・吸収・代謝

小腸で吸収された後肝臓に取り込まれ血液中に運ばれます。

摂取量

過剰による健康障害が確認されているため、上限量が定められています。
成人の男女で5.5μg/日摂取が目安とされています。

出典 厚生労働省 日本人の食事摂取基準2015年版出典 厚生労働省 日本人の食事摂取基準2015年版

過不足のリスク

過剰

高カルシウム血症、腎障害、などが起きます。
日光浴で作られる量は調節されているため、過剰は起きません。

不足

欠乏する腸管や腎臓でのカルシウム吸収が低下し、低カルシウム血症が引き起こされます。
これにともなって、くる病や骨軟化症などを発症する可能性もあります。
慢性的な不足が長期に及ぶと骨粗鬆症骨折のリスクも上がります。

ビタミンDが多く含まれる食品10品目

主に魚介類に含まれます。きのこ類にも少量含まれており、日光にあてることで摂取効率を高めることが可能です。

出典 文部科学省 日本食品標準成分表2015年版(七訂)出典 文部科学省 日本食品標準成分表2015年版(七訂)
参考
  • 厚生労働省「日本人の食事摂取基準2015年版」
  • 文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」
  • 奥恒行,柴田克己(2017)「基礎栄養学(改定第5版)」

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