葉酸と一緒に血をつくる、ビタミンB12の基本を知る。

ビタミンB群の1つ、最も新しく発見されたビタミンで、シアノコバラミン等の有機コバルト化合物です。

機能

葉酸と共に働いて、赤血球の合成に関与します。また、神経の働きを調節する役割を担います。
「腰痛や肩こり等の解消」「悪性貧血の防止」等の効果が期待できます。

消化・吸収・代謝

食品中ではたんぱく質と結合した状態で存在しています。
胃酸などで遊離し、腸で消化、吸収されます。
一般的な成人の方では吸収率がおよそ50%、食事あたり2μgで飽和するのでたくさん摂取しても吸収されず排泄されます。

摂取量

上限量は設定なし、成人の男女で2.4μg/日摂取が目安とされています。

過不足のリスク

過剰

通常の食事摂取で過剰摂取による健康障害が発現した報告はありません。

不足

欠乏すると巨赤芽球性貧血、脊髄及び脳の白質障害、末梢神経障害などが起きます。

ビタミンB12が多く含まれる食品10品目

野菜にはほとんど含まれず、主に魚介類、レバーなどに多く含まれます。

関連記事

血を固める止血ビタミン、骨の形成も助けるビタミンKの基本を知る。

植物性食品に含まれるフィロキノン、メナキノン類などいく...

活性酸素から細胞を守り老化を防いでくれる、ビタミンEの基本を知る。

トコフェロールとトコトリエノールの2分類があり、それぞ...

免疫力アップ!美肌、髪、爪、眼の健康を守る、ビタミンAの基本を知る。

別名レチノイドと呼ばれ、構造によってレチノール(アルコ...

骨の形成を助ける、日光浴で体内生成も可能なビタミンDの基本を知る。

D2〜D7まで6種類が存在し、そのうちきのこ類にふくま...

コラーゲンの合成を助ける、美肌の強い味方、ビタミンCの基本を知る。

別名アスコルビン酸、皮膚や細胞のコラーゲン合成に必要な...

疲れやイライラ防止にも良い、パントテン酸の基本を知る。

ビタミンB群の1つであるパントテン酸。ギリシャ語で「ど...

3大栄養素の代謝を助ける、ビタミンB2の基本を知る。

ビタミンB群の1つで化学名はリボフラビン。炭水化物、脂...

炭水化物やたんぱく質の代謝を助ける、ビタミンB1の基本を知る。

ビタミンB群の1つで化学名はチアミン。糖の代謝や分岐鎖...

たんぱく質の働きを助ける、ビタミンB6の基本を知る。

ビタミンB群の1つ、アミノ酸代謝や神経伝達物質の生成な...