疲れやイライラ防止にも良い、パントテン酸の基本を知る。

ビタミンB群の1つであるパントテン酸。ギリシャ語で「どこにでもある酸」という意味で広く食品に存在する栄養素です。
炭水化物脂質の代謝に関わっており、かつてはビタミンB5とも呼ばれていました。

パントテン酸の機能

細胞の構築や副腎が適切な機能を果たすのに必要な栄養素です。
「傷の治癒」「抗体をつくり感染と戦う」「疲労の予防」「コレステロールと中性脂肪を下げる」等の効果が得られます。

パントテン酸の消化・吸収・代謝

調理過程や胃酸で遊離し、腸内の酵素で消化されて吸収されます。

パントテン酸の摂取量

上限量は定められていません、成人の男女で4~5mg/日摂取が目安です。

出典 厚生労働省 日本人の2015年版

過不足のリスク

過剰

通常の食事摂取で過剰摂取による健康障害が発現した報告はありません。
また、パントテン酸のみを過剰に摂取した報告もないため健康障害は確認されておらず、上限量も定められていません。

不足

成長停止や副腎傷害、手や足の痺れ、頭痛、疲労、不眠、食欲不振等が起こります。

パントテン酸が多く含まれる食品10品目

レバー、たまご、納豆チョコレートなどに多く含まれています。
煮る調理や加熱調理により壊れやすい栄養素です。

出典 文部科学省 日本食品標準成分表2015年版(七訂)

参考

厚生労働省「日本人の食事摂取基準2015年版」
文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」
奥恒行,柴田克己(2017)「基礎栄養学(改定第5版)」

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