アルコールの分解にも働く、ナイアシンの基本を知る。

ビタミンB群の1つ、ニコチン酸とニコチンアミドの総称名がナイアシン、ビタミンB3とも言います。
炭水化物脂質たんぱく質の3大栄養素の代謝に関与するビタミンで、アルコールを分解する働きも持っています。

機能

炭水化物、脂質、たんぱく質の代謝調節機能を持っています。
循環系、消化系、神経系の働きを促進するなどの働きがあります。
「コレステロール・中性脂肪を減らす」「脂肪の代謝を助ける」「偏頭痛の予防」「血液の循環、血圧を下げる」等の効果が得られます。

摂取量

上限量が定められています、成人の男女で、10~15mgNE/日摂取が目安とされています。

出典 厚生労働省 日本人の食事摂取基準2015年版出典 厚生労働省 日本人の食事摂取基準2015年版

過不足のリスク

過剰

通常の食事摂取では過剰摂取による健康障害が発現した報告はありません。
大量投与により、消化器系や肝臓に障害が生じた例が報告されています。

不足

欠乏すると皮膚炎、下痢、精神神経症状などを伴う「ペラグラ」を発症します。
また、小児の場合は成長障害が起こります。

ナイアシンが多く含まれる食品10品目

たらこ、かつお、まぐろなどの魚介類、レバーやささみ、ハムなど肉類にも含まれています。
高い安定性を誇る栄養素で加熱調理などでもほとんど効力を失いません。

出典 文部科学省 日本食品標準成分表2015年版(七訂)出典 文部科学省 日本食品標準成分表2015年版(七訂)
参考
  • 厚生労働省「日本人の食事摂取基準2015年版」
  • 文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」
  • 奥恒行,柴田克己(2017)「基礎栄養学(改定第5版)」

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